「本当にあった!特殊飛行機大図鑑」

今日の我が家本紹介はこれです。

「本当にあった!特殊飛行機大図鑑」 横山雅司著、彩図社刊

まぁ、人間はいろいろと試行錯誤をするものなのですよ。まぁ、表紙にもなっているXB-70「ヴァルキリー」は失敗と言うよりも単に不幸だと思うけどね。

この中には実験機も数多く含まれていますので、何やってもアリだよねって勢いで作っちゃったものとか、作る前に
「いやいや、ダメでしょ」
というものまでいろいろありますが。あと、
「こうしたらいけるだろう」
と思ったら全然ダメダメだったやつとかね。

航空機はこれでだいたい網羅されてますので、同じく車というか地上を走るヤツとかも見てみたいですね。そういや、ロケットエンジン積んだ「ロケットカー」とかいうトンデモもあったなぁ。