「よつばと!」

今日の我が家本紹介はこれです。

「よつばと!」あずまきよひこ著、2003年~ KADOKAWA刊

ゆる~い内容でお送りします。間違っても電車の中で読んではいけないコミックです。ついつい吹き出してしまい、不審者となる事請け合いです。

内容は幼児の「よつば」ちゃんと、その周りの人々との交流を描く日常を描いたものです。ですが、
「小さい子どもって、こういうことするよねー」
ということを次々と行う「よつば」ちゃんと、それを優しく見守る大人達が良い感じ。決して怒ったりもせず、うまく対応する周りの大人達が素晴らしいです。

ただ、新刊が出るのは年1冊のペースにも満たないので、次はいつ出るんだろうか、と心配に…いや、ならないか。
「おー、久しぶりに出るんだ」
くらいの感じでゆるゆると付き合うのが良い本です。