古本屋

こういう仕事をしていると、大学での打ち合わせなんかが多くなります。そして大学というと、必ず(?)そばには古本屋がありますよね。ま、学生が使わなくなった教科書を売るため、という話もありますが…

で、今日もとある大学で打ち合わせがありました。いつもは時間が悪かったのか、あんまり開いているところを見た覚えがない、もしくは開いていてもお客さんと一緒なのでさすがに寄れなかった古本屋があるのですが、ようやく立ち寄る事が出来ました。

中を覗いてみると、コミックも小説もそれなりにありますが、やはり教科書が多いですねー。20分くらいウロウロし、コミュニケーション論に関する本と、もう1冊は…なんだろう?

「NM法」

とかいうやつの本を買いました。「意識的に一定の手順によってアイデアを得る技法」なんだそうです。最近、発想が貧困になってきている感じがするので、もうちょっと勉強してみようかなぁ?と買ってみました。

いずれにせよ、こういう古本屋で買うと、あんまり勉強していなかったと思われる学生が売り飛ばした、新品に限りなく近い本が50%オフで買えてしまうのが良いですね(笑)

つーかさ、もうちょっと勉強しようぜ、学生さんよ。