「ざつ旅」

今日の我が家本紹介はこれです。

「ざつ旅」 石坂ケンタ著、KADOKAWA刊

細かい計画を立てずにする旅です。「雑な旅」なので「ざつ旅」。

実は去年の年末に高校の同級生と話をしていて、旅の話になりました。同級生の夫婦と、女性が1人と私の四人で座って話をしていましたが、夫婦の奥さんの方と私は、行き先だけ決めてあとは細かいスケジュールは作らない派。一方旦那の方と女性は分刻みのスケジュールを作る派。

「ここは20分滞在で、その後移動して○時○分からはどこそこに予約を入れてあるから」

いやいや、そんなスケジュールの旅はイヤなんですけど?!飛行機とか電車の時間は気にするけど、あとは適当で良いじゃん!だってうろうろしてたら面白いところ見つけるかもしれないし!

ということで私は「ざつ旅」派でした。ので、この話は大変好きですね。因みに何カ所かは行ったことのあるところでしたよ。