「海王ダンテ」

今日の我が家本紹介はこれです。

「海王ダンテ」 泉福朗作、皆川亮二画、小学館刊

歴史上の人物に新しい役割を与え、冒険活劇に仕立てた作品です。アトランティスの超科学なんかも出て来ますし、基本的には本来の歴史とはかけ離れた冒険活劇物です。

それでも主人公はホレーショ・ネルソンを充てていますし、そのライバルにはナポレオン・ボナパルトを充てています。そしてこの二人は史実においても
イギリスVSフランス
の構図の中で対立していますから、なかなか上手くやった感じです。

ノリとしては「海底2万リーグ」とか、それを底本にして作られた「不思議の海のナディア」みたいな感じでしょうか。当時の船乗りの様子も分かりますし、なかなか楽しめ得る内容になっているのでは。

あと、蘇った者達などとして、コロンブス、モーゼなんかも出て来ます。その出自などを知っていると更に楽しめます。