「田中芳樹読本」

今日の我が家本紹介はこれです。

「田中芳樹読本」 早川書房刊

昨日「「銀河英雄伝説」読本」でしたので、今日はさらにおまけ。こちらは「七都市物語」関連です。カジシンの書き下ろしなどは、
「田中芳樹だったら絶対書かないネタだなぁ」
と思いながら、ニヤニヤ読んでました。これはカジシンの「占星王」シリーズのノリを七都市物語に持ち込んだなぁ、と。

ちなみに、この話は後に「シェアーズワールド」に他の作家さんの作品とともに収録されました。そういう意味では、
「レッドホットドラグーン」
「七都市物語」
「銀河英雄伝説」
と、シェアーズワールドが展開されている作品が多いのも、田中芳樹作品の特徴かも知れません。背景まで含めてしっかりと設定されているから、作家の方々も遊びやすいんでしょうね。