「衛星(サテライト)ガール」

今日の我が家本紹介はこれです。

「衛星(サテライト)ガール」 穐山きえ著、講談社刊

この手のやつは長続きしないというか…1冊で終わる系が多いですね。ちなみに缶サットが流行っていた2015年に出版されたコミックスです。

とある大学を舞台に、ジュースの空き缶をボディにした、空き缶サイズの人工衛星「缶サット」を開発しようというお話し。うん、まぁ当時の学生は皆こんな感じでやってましたよね。そういう意味ではちゃんと取材して作っていた感はあります。

最近は大学でも小型衛星や超小型衛星を開発するところが増えましたが、サークルレベルではまだやっているところはあるのかなぁ?今度調べてみるか。