「オンリーセンス・オンライン」

今日の我が家本紹介はこれです。

「オンリーセンス・オンライン」 アロハ座長著、KADOKAWA刊

もの作り系ラノベです。VRMMORPGではゲーム内で戦うというのがメインですが、この物語は延々と物を作ってます。時々戦ってるけど。素材を集めて、レシピを研究して、レベルも上げて…レベル上げないと集められない素材とか、レベル上げないと作れない物とかもあったりするので、主人公はそっち系のスキルを必死になって上げるついでに、戦闘のレベルも上げざるを得ないというそんな感じの話。

比較的のんびりした話なので、戦闘を求める人には向かないかな。あと、恋愛を期待すると、そういうのはないので、そっち系の人もガッカリするかも。

ただ、RPGには興味の無い私でも、こういうゲームなら面白そうだなぁ…とかは思いましたよ。