「SPACE EXPO 2014」

今日の我が家本紹介はこれです。

「SPACE EXPO 2014」

2014年に幕張メッセで行われた展示会の公式ブックです。これ、買ったんだっけ、それとももらったんだっけ?ちょっとわからなくなっています。

実は、この展示会にうちの会社からも展示物を出していたのです。それは
「月の縦孔の模型」
です。モデルにしたのはマリウスヒルにある縦孔で、サイズなどはできるかぎり合わせました。ただし、当時は地下に空間があるというのは分かってはいませんでした(あるだろうとは予測されていましたが、確実にあるという証拠はありませんでした)ので、地下空間については、地球の溶岩チューブからの想像です。

そういえば、この展示会場、合計3回行きました。
1回目は搬入の時。
2回目は隣の展示会場でやっていた「ワンフェス」のチェックの後に、客として。
そして3回目は解説員として。
あれ、4回目ってあったんだったかな…ちょっとわからなくなってきたぞ。

ここに掲載されている縦孔の解説も、春山氏と協力しながら作ったなぁ…そういや、表面に置いたローバーはHAKUTOに取材して作ったっけ。懐かしい思い出です。