「新幹線の科学[改訂版]」

今日の我が家本紹介はこれです。

「新幹線の科学[改訂版]」 梅原淳著、ソフトバンク・クリエイティブ刊

実はこの本。改訂版になる前に一度読んでいるのです。というのは、JR東海の「リニア鉄道館」の仕事を行った際に、新幹線の台車構造とその進化をコンテンツ化しましたので、そのために読んだのです。

で、その本の改訂版が出ましたので、購入。当時はなかったN700Aや北陸新幹線のE7、W7系も紹介されています。この後、N700Sも出ていますから、そのうち再改訂版が出るかも知れません。

まぁ新幹線も面白いのですが、それ以外も鉄道の台車というのは大変面白いです。リニア鉄道館でも時々台車を下から見るツアーなんかが行われている可能性もありますので、その際は是非参加してみてください。台車の構造って、ホント面白いです。

鉄ちゃんではない私も楽しめるくらいなので、この手のことが好きな人はもちろんのこと、そうでない方もそれなりに楽しめると思います。