「コスモス・エンド」

今日の我が家本紹介はこれです。

「コスモス・エンド」 笠原俊夫著、集英社・日本出版社刊

たぶん、世界で初めて降着円盤の断面図が描かれた漫画ではないでしょうか。最初に出たのが1982年。しかし、降着円盤の理論的な研究であるShakura & Sunyaevの論文が出たのは1973年。

降着円盤の形状(見え方)シミュレーションを行ったLuminetの論文が1979年ですからね。よく描いたもんだと思いますよ。

もっとも、内容は降着円盤が重要なわけではないので、普通にSFとして読めば良いと思います。

そういや、集英社版も持っていたはずなんだけど、どこに置いたんだろう…?