「サクラクエスト」

今日の我が家本紹介はこれです。

「サクラクエスト」 古日向いろは著、Alexandre S.D. Celibidache原作、芳文社刊

P.A.WORKS制作のアニメ「サクラクエスト」のコミック版です。お仕事シリーズ第3弾として「地方創生」をテーマとした作品だったわけですが、見てると前半戦は
「あー、これをやると失敗するんだよなぁ」
というネタのオンパレード。どっかで見たような話と、どっかで聞いたような話が延々と繰り返されるので、苦笑いしかできませんでした。

後半は、きっちりと地元と向き合い、その土地の持つ良さを発掘していきます。そういう地元をしっかりと把握し、そこに居る人たちを動かし、一緒に作っていくやり方でないとダメだよね、という話です。

コミックが良いかどうかはわかりませんが、もしアニメを見ることが出来るなら、見た方が良いと思います。

ちなみにお仕事シリーズ第2弾である「SHIROBAKO」は、来週月曜日から何故かNHK Eテレで放送されます。