「ギャラクシートリッパー美葉」

今日の我が家本紹介はこれです。

「ギャラクシートリッパー美葉」 山本弘著、角川書店刊

「相対性理論の制約を超えて、超光速航法(いわゆるワープ)をするには?」

「知性のある異星人の定義とは?」
など、笑わせてくれる上に、いろいろと考えさせてくれるアイデアをぶち込んできた作品です。さすが「と学会」元会長。

でもまぁ、これがあったからCONTACT Japanで「知性とは?」の話をした際にも、
「我々は異星人として、イルカやアリのような知性は求めていない」
のような話が出来たわけで。

まぁ、ネタだと思って読んでいただければ良いのではないでしょうか。「人間原理」なんかにも触れているので、結構勉強にもなりますよw