「AB型 自分の説明書」

なんかこういう本を見つけました。

「AB型 自分の説明書」
 Jamais Jamais著
 文芸社刊

「B型 自分の説明書」「A型 自分の説明書」に続く3冊目なんだそうです。いろんな箇条書き項目の横にチェックボックスがあり、

「確かにそうだ」

と思う項目にチェックを入れていきます。で、それぞれのページで大体どれくらい当てはまったのか?を集計するんですが、そんなことはさておき、このチェックする内容が面白い。

「あるある!」
「これはちょっと違うかな?」

とか思いながらチェックしていましたが、電車の中で読んでいると思わずニヤリとする項目も多く、ちょっとアヤシイ人になっていたような気がします。そうか、だから複数で読めって注意書きがあったのか・・・(笑)

来月には「O型 自分の説明書」が出るそうですので、これで皆さん、ご自分の血液型に相当する本を手に取ってみられてはいかがでしょうか?

ちなみに・・・

「占いと一緒で、誰にでも当てはまる項目をそれっぽく書いてるんとちゃうん?」

とツッコミを入れながら読んでいた私です。今度他の血液型のも立ち読みしてみよう。