「魔法使いとランデブー」

なんと11年ぶりの新刊です。つか、もう書かないもんだと思ってた・・・どうやらアニメ化に合わせて書き下ろし作品を入れて出したらしい。つか、世界SF大会会わせか?

「ロケットガール4 魔法使いとランデブー」
 野尻抱介著
 富士見書房刊

いやぁ、しかし小惑星探査機「はやぶさ」ネタがあるわけですが、こういうのを書こうとすると現実との違いが大変ですね。作者本人も言ってましたが、最初は「はやぶさ」という名前でやっていたらしいのですが、
「もうダメだろう」
と思っていたところを現実はものすごく頑張って何とかしてしまう、つまり
「事実は小説より奇なり」
を地でいってしまうのですよ。なので結局別の名前にせざるを得なかったんだそうです。確かにすごいですからねぇ、「はやぶさ」チームは。

あともう1冊。
「MOONLIGHT MILE 第15巻」
 太田垣康男著
 小学館刊

中国が月面に到達です。そしてゲンズブールの陰謀に巻き込まれたウッドブリッジは・・・